動画共有サイトでコンテンツマッチ広告への可能性を探る
新しい試みのアフィリエイト広告を株式会社サイバーエージェントが2007年3月27日時点で始めたようです。
サイバーエージェントは3月27日、動画共有サイト「AmebaVision」に、アフィリエイト広告サービス「MicroAd」を導入し、コンテンツを投稿したユーザーへ広告収益の還元を始めると発表した。同様のサービスを手がける日本企業としては初の試みとしている。
AmebaVisionは2006年7月に開設。現在10万本超のコンテンツを掲載しており、日本企業が運営する動画共有サイトとしては最大規模という。サイバーエージェントでは広告収益の還元により投稿数の増加を促し、コンテンツの拡充を図る。
同サイトは今後、各コンテンツの再生後にその件名や説明文、タグ(キーワード)、分野に関連する広告を配信。クリックごとの広告収益の一部を、投稿したユーザーに換金可能なポイントとして支払う。
[ 動画共有サイトで投稿者に広告収益を還元、サイバーエージェント - ニュース - nikkei BPnet ]より引用
Accessed Date:2007年4月18日 22:55:04
この広告は動画再生終了後に動画の内容と関連した広告を同社運営のテキストマッチ広告MicroAd [マイクロアド] を表示させて収益を上げる試みを開始しています。
実際に表示される広告がどれくらいコンテンツマッチか図られているか表示して試してみました。
自社のコンテンツで自社広告を表示させ動画投稿者に報酬還元というのは実は一番効率が良いやり方です。しかし、それは
MicroAdへ広告主がどれほど集まりまたキーワードにマッチさせるだけの広告の種類の豊富さが要求される。
でないと動画再生終了後に広告が表示されてもユーザーは興味を引かなくなる可能性が強くなってきます。
動画共有サイトは投稿者、訪問者、広告主、代理店との関係をWIN,WINで結べるか
動画共有サイトはインターネット界でブームですしこれからもブームは続くでしょう。
訪問者も絶えない事でしょう。これからWIN,WINになる為には、何が必要なんでしょうか。たくさん動画を撮り貯めしたり、人気動画の投稿が出来る方は、
AmebaVision [アメーバビジョン]で稼ぐ事が出来るでしょう。
アクセスしてみると、≪WEB限定≫最新CMとかでかなり金融系の広告が多く出現するようだ(但し、2007年4月19日 0:04:18時点で)他、一度旅行会社の広告も出ました。
この分では、動画の表示される近くにテキスト広告の方がクリック率も高いかもしれない。最後まで見ないと広告が出ないのがかなり痛いと思います。(サイバーエージェントにとってです)
以下の書籍が参考になります
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