Home  » HTML/CSS  » 文字サイズ、単位を変更しました。

Sponsored links

文字サイズ、単位を変更しました。

文字サイズを変更しています。見出しと変わらないほどの大きさで失敗したと思いましたが玉にはこんなBlogもいいでしょうか?

文字を指定する際はCSSで指定するのですが単位に気を付けて欲しいと思います。


絶対指定と相対指定またはサイズ

文字サイズの指定は大きく分けて絶対指定と相対指定があるのですが、絶対指定の単位はピクセル(px)です。また相対サイズの単位はem,ex,%があります。絶対指定にするとブラウザーによっては文字の大きさが変更できなくなります。(Livedoor Blogはpxで指定してあります)代表的なインターネットエクスプローラーが絶対指定だと文字サイズが変更できなくなります。文字サイズは訪問者の好みによって変更できたほうがユーザビリティーに優しくなりますpxで指定するのはカレンダーの中やその他一部にしたほうが好ましいです。
変更する場合はCSSの"font-size:○px;"の部分をemに変更すると良いでしょう。

emはアルファベットの大文字の下から上までの高さの指定で1emがブラウザー標準の文字サイズとなります。ユーザーが文字サイズを(大)や(小)にした場合もそのサイズが1emとなります。
できるところから始めるウェブアクセシビリティ対策 - 文字サイズを変更できるようにする - 東海総合通信局のHPで勉強しました。他にもWebユーザビリティーと検索すると文字サイズのことについて説明されているところが多いので勉強してみて下さい。



by affiliate10  at 07:44

以下の書籍が参考になります

Sponsored links


この記事のリンクタグ
トラックバックURL
コメント
1. Posted by ★Remixi@タッキー★最強SNSマーケッター★   2007年04月23日 11:13
こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★Remixi@タッキー★最強SNSマーケッター★
です!

応援にきました^^


また遊びにきます〜♪


んでは、
必殺!応援ポチポチポチポチッ!
2. Posted by Max   2007年04月25日 05:07
SNSマーケッターさん

コメント&応援有難う

共に頑張りましょう
コメントを書く
コメントする

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

ページの先頭へ戻る