Home  » 自分でSEO  » 売れるキーワードではなく「困ったときに使われるキーワード」

Sponsored links

売れるキーワードではなく「困ったときに使われるキーワード」

これまで、売れるキーワードを探す時、人気商品や○○ 激安、や○○ 口コミなどといったキーワドを使ってSEOすることもしばしば有りました。
売れるキーワードは、「これが欲しい」、とある程度絞込みが付いている時に使われるキーワードです。
そうではなく、トラブル解決に使われそうなキーワードこそ狙って見る価値のあるキーワードではないかということです。


困ったときに使われるキーワードは、どんなキーワードだろうか

機械や、電気製品が壊れて使えなくなった場合を思い浮かべてください。そうするといくつか思い浮かんでくるキーワードがあります。
ある時は商品名と故障した症状、またある時は、映らない、止まった、止まる、動かない、電池交換、修理、エラー、分解、などいくつも思いつきますが、これらのキーワードは、何とか解決したいと解決策を探している時に使われるキーワードで、どんなキーワードを使って検索するかは、症状や人によっても変わってきます。

困ったときに使われるキーワードの症状や個人差

例えばこんな感じです。以下の例の前半に機種やモデル名、症状、病名などを入れて読んでみてください。

  • 車が故障した
    「動かない」「止まった」「エンジンがかからない」「止まる」「修理工場」「オーバーヒート」など
  • テレビが映らない
    「消える」「消えた」「映らない」「電源が入らない」「修理」「接続」「配線」「チャンネル合わせ」「地デジ アンテナ」など
  • 美容、健康系
    「副作用」「痒み止め」「痒い」「痛み止め」「痛い」「肩こり」「しこり」「シミ・ソバカス 隠す」「肌荒れ」など

症状や個人差によって使われるキーワードがバラつき、何がいいのか悩ましいのがお分かり頂けたと思います。
このキーワードを考え、絞り込み、解決策を説明したページを作成し、解決に必要な商品やサービスと結びつく物をアフィリエイト商品にすると、少ないアクセスでもコンバージョンレートは非常に上がります。
解決策を説明したページは、できたが結びつくアフィリエイト商品が思い当たらない場合やASPにない場合は、Adsenseにお任せします。

話が前後致しますが、実際にあなたが何らかの悩みを解決するために、ネットを使って検索し、解決策を探す時に、使ったキーワードをメモし、次にキーワードを変更した時も、変更した理由も一緒にメモしておくとキーワード選定の役に立ちそうです。
実際にご自分が困って、リアルに悩んでいる時に思いつくキーワードは、想像を超えたものがあります。

この記事を書く動機に繋がった動画

滝井秀典 テレビ出演 検索キーワードの見つけ方 - YouTube

だいぶ古い動画になってしまいますが、この動画を見て脳に激しい電流が流れたかのような、何かが自分の中で起こりました。


by affiliate10  at 10:16

以下の書籍が参考になります

Sponsored links


この記事のリンクタグ
トラックバックURL
コメントを書く
コメントする

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

ページの先頭へ戻る