Home  » BlogのSEO/アクセスアップ  » SEOキーワードの親子キーワード

Sponsored links

SEOキーワードの親子キーワード

お久しぶりです。
例えば洗濯機についてすごく詳しく書いて、「洗濯機 選び方」、「洗濯機 特徴」、「洗濯機 静か」などいろんなキーワードでそこそこ上位表示も成功したとして、書き方によっては(テーマによっても)すごくもったいないキーワードを取りこぼしている可能性があることをお伝えしたくて今回のブログ更新と相成りました。
洗濯機というのは親子でいえば子なわけです。

親キーワードでも上位表示を狙う

洗濯機の親キーワードは何でしょうか?ここで云う親キーワードとは、検索回数とか需要とか競争とかは全く関係なく、子キーワードに属する親キーワードと云うことです。


洗濯機の親キーワードは、白物家電や家電となります。
洗濯機を専門に取り扱うアフィリエイトサイトを作っているとして白物家電や家電というキーワードで上位表示を狙ってもマッチングが良くないという考えもありますが、これは洗濯機と家電という親子関係だからこうなるという事です。

ただ親キーワードでSEOをしても意味が無いことも

では意味のある親キーワードですとどんなキーワードがあるんでしょうか。
例ですけど、「LED照明 照明器具」、「ホットカーペット 暖房器具」、「冬 家電」、「夏 家電」などです。

何気にフラーっと入れてみたようなキーワードで検索されることもよくあり、ニッチなキーワードとトレンドとまでは行かないが意外と競争も緩く、上位表示も比較的簡単で、きちんと最後まで読まれれば広告のクリックの反応もよく、コンバージョン率も向上したりするからこのようなキーワードを度外視するのは非常にもったいないのです。
みなさんも忘れられている親キーワードを見なおしてみてはいかがでしょうか。

親キーワードのまとめ

リアルな店舗で冬の家電だけ専門に取り扱う専門店なんてまず無理です。しかし、インターネット上では十分運営的にも行けるわけです。家電全般を扱うサイトよりこのように季節や色、ペットを飼っている家庭用の家電専門などきちんとマーケティングができていればアクセスも売上も成功できるわけです。
家電全般のホームページと夏家電、冬家電と分けて運営した時のアクセスや売上を比較すると、後者のほうがアクセスも売上も上がったりすることも多々あります。

冬家電のサイトでも家電のキーワードを狙い、旬の季節と旬以外の季節でもある程度アクセスが稼げるよう狙ってみるのが親キーワードというイメージでいいと思います。
もちろん季節以外でもいろんなケースが有りますのでアイディア次第です。


by affiliate10  at 20:51

以下の書籍が参考になります

Sponsored links


この記事のリンクタグ
トラックバックURL
コメントを書く
コメントする

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

ページの先頭へ戻る