Home  » アフィリエイト  » その商品やサービスが必要な人はどんな人かを考えることから始める

Sponsored links

その商品やサービスが必要な人はどんな人かを考えることから始める

サイトやブログ記事のターゲットの絞り方

ターゲットを絞ることは非常に大切なことで、絶対に必要なことです。
性別や年令、住んでいる地域くらいでは絞り込んだうちに入りません。大企業のマーケティングならそれでもいいのですが、個人や中小ならその様な絞り込み方ではなく、○○で悩んでいる方や、こういう物やサービスを探している、又はA商品とB商品のどっちが良いかわからない方などをターゲットとして選んでください。又は、選ぶ必要があります。できれば一人単位まで絞り込んでもいいです。

○○が必要な人にその物をズバリ売ること、これは簡単ですし誰でもやれば出来ることです。それから商品名は型番、サービスであれば社名などで検索をかければその商品やサービスのページが上位表示されていることでしょう。
これでは初心者アフィリエイターが一生懸命ブログを書いてもほんの少ししか売れず、又は全く売れずに辞めていくパターンです。

分かり易く「羽の無い扇風機」と「ロボット掃除機」の場合を例にどんな人をターゲットにして集客する必要があるのかをご紹介させていただきます。


その商品を指名買いする人をターゲットにしない

その商品を指名買いする人をターゲットにしないとは、どういうことでしょうか。考えてみましょう。

羽の無い扇風機があるのを知っていて探している、又は安い店を探しているなどターゲットが市場にいますよね。そういう人が検索で使うキーワードは「指名買いキーワード」です。冒頭に書いたように、「型番 最安」、「型番 口コミ」などで検索されることでしょう。

その商品を指名買いする人をターゲットにしないということは、その商品を欲していない人にその商品を売るということです。イメージが掴めてきたでしょうか?
まだの方のためにもっと分かりやすく書いていきます。

羽の無い扇風機、ロボット掃除機をどんな人に売るのか

羽の無い扇風機、ロボット掃除機など便利なものがありますが、羽がなくても普通の扇風機で充分とか、熱い時は扇風機ではなく冷房を使うから必要ない。

ロボット掃除機であれば掃除機くらい自分でかけるから必要ないと考える人も多いと思います。 これらの人にどうやったら羽のない扇風機やロボット掃除機を売ることが出来るか考えてみましょう。

羽なし扇風機であれば、羽がないから静かですので静かに寝れますし集中も出来ます。 赤ちゃんや子供がいるご家庭では、羽に指を突っ込んで怪我をしなくてすみます。

ロボット掃除機であれば、留守中にロボットが掃除してくれて時間短縮、夜は近所迷惑でなかなか掃除機がかけられないなどの方にも便利になります。
掃除機をかけた後はハウスダストが舞いますが、掃除完了後、数時間後に帰宅するのであればハウスダストが少なくなった状態でこれも便利に使えそうです。

必要ないと感じている人に必要性を気付いてもらうこと

必要ないと感じている人に必要性を気付いてもらい、例えば「ダイソン 扇風機」、「ルンバ 掃除機」のような指名買いキーワード以外からの集客を可能にできます。
忙しくて掃除ができないとか扇風機の動作音がうるさくて寝れないとかそういう人をターゲットにする集客法です。

忙しいビジネスマンや共働きで留守が多く、掃除機をかける時間すら無いという方がこの場合のターゲットになります。それ以外にもエアコン代を節約してなるべく扇風機で凌ぎたいが動作音がうるさくて作業に集中できないとか、ぐっすり眠ることが出来ないなど静けさを求めている人がターゲットになります。

育児中の保護者の方に、子供から目を離したスキに扇風機に指をツッコミ怪我をしないとも限りません。この様に同じ商品であってもあらゆる角度から商品の必要性に気付いてもらうことが出来ます。

その記事では扇風機を指名買いしている人に売ろうとするのではなく、読んでいく内に必要性に気付いてもらい買ってもらうという違いです。切り口とターゲットが全く違うことがおわかりいただければ幸いです。

それではあなたのアフィリエイトライフがより充実することを願ってこの記事は終わりに致します。


by affiliate10  at 13:32

以下の書籍が参考になります

Sponsored links


この記事のリンクタグ
トラックバックURL
コメントを書く
コメントする

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

ページの先頭へ戻る