Home » 自分でSEO

Sponsored links

自分でSEO

SEOのキーワード選定でロングテールキーワードを進める理由

ロングテールキーワードとは簡単に説明しますと、多く検索されているキーワードを左から順番に並べた際、右側に来るキーワードのことをいいます。

SEOキーワードから離れてまずロングテールとは、お店でよく売れるものを左から順番に並べていき右側に成るに連れてグラフが右肩下がりに成る様子を想像できます。

実店舗の場合、月に1個2個単位でしか売れない商品を沢山陳列するには店舗面積の都合上難しくなります。

しかし、ネットショップの場合、倉庫に積み上げるだけで良くなるので1商品あたりの在庫保有コストが安くなり0円に近い数字になります。

そうなると、月に1個しか売れていないような商品でも、在庫として置いておくメリットも出てきます。 更にネットショップでは、商品ページの下の方に関連商品や、よく一緒に購入されている商品などと標示されることが多いです。

関連商品が多いほどその商品に結びつく商品も多くなります。
そういうことでネットショップではあまり売れない商品でも、ある程度仕入れて沢山の商品を保有しています。 このグラフを左が恐竜の頭の部分、右の端っこの部分が尻尾になります。この時のグラフの形が恐竜に似ていて、しっぽが長く続くことからロングテールと呼ばれるようになりました。クリス・アンダーソンの著書:Wiredの中で最初に提唱されたとしています。

SEOのキーワード選定でロングテールキーワードを進める理由の続きを読む

Sponsored links

売れるキーワードではなく「困ったときに使われるキーワード」

これまで、売れるキーワードを探す時、人気商品や○○ 激安、や○○ 口コミなどといったキーワドを使ってSEOすることもしばしば有りました。
売れるキーワードは、「これが欲しい」、とある程度絞込みが付いている時に使われるキーワードです。
そうではなく、トラブル解決に使われそうなキーワードこそ狙って見る価値のあるキーワードではないかということです。

売れるキーワードではなく「困ったときに使われるキーワード」の続きを読む

動画でSEO

Google検索結果にYouTubeが表示される場合があります。動画投稿者にとっては嬉しい誤算ではないでしょうか。
あなたが投稿した動画をGoogle検索結果に表示させるまたは、なるべく上に表示させて、動画をたくさんの人に見てもらうためには、どうしたらいいのでしょうか。
調べてみました。

動画でSEOの続きを読む

グーグル、インフルエンザ流行探知サービス開始

グーグル、インフルエンザ流行探知サービス開始の続きを読む

SEOツールとSEOの備忘録

SEOはキーワード選びがけっこう重要だったりします。

キーワードによってアクセス数から訪問者の質まで変わってしまいます。

キーワードをいくつか組み合わせて絞込検索をする人が多いと思いますが、ここで少しメインキーワードとサブキーワードの選び方について 少し話したいと思い ます。

SEOツールとSEOの備忘録の続きを読む

SEOするキーワード選定方法

アクセス解析でキーワード解析に対応している場合、ここで意外なキーワードでアクセスしているユーザーがいることに気付くことは、少なくありません。

そこで重要となってくるのがSEOするキーワード選定方法です。どんな有効なキーワード選定ほうがあるのかを考えてみました。また、Firefoxのアドオンを使った裏技も紹介しています。

SEOするキーワード選定方法の続きを読む

ツールバーから簡単にSEOチェック

SEO TOOL

Firefox用 Google ツールバーですばやくSEOチェックが行える様にGoogle Tool Barで順位やトラフィックランキング、世界100万人あたりのサイト来訪者数がわかったりします。各項目にはコメントがあり対策もわかります。

ツールバーから簡単にSEOチェックの続きを読む

SEO素人でもやれば出来る検索エンジン対策

SEOが大切な理由

SEOがアフィリエイトに大切な理由とは、何でしょうか?
ほとんどが検索サイトからのアクセスによるアクセスで、新規のアクセスをSEOにより、サイトやBlogの目的を果たすのです。

その目的を果たすためのキーワード選びをしっかりと選定し、アクセス解析に目をやり、どのようなキーワードでアクセスされているのか?
狙ったキーワードの効果はどうか、
ほかのキーワードによるアクセスも場合によってはSEOチューニングすることによって更なる効果が見込めます。(見込めるようになります)

アクセス解析をどの様に活かせばいいのか?

SEO素人でもやれば出来る検索エンジン対策の続きを読む

アフィリエイトに地殻変動 「リンク集」からコンテンツ重視へ

リンク集型アフィリエイトに変動がありました。

リンク集の形をとったアフィリエイトサイトやBlogを見受けますが、検索エンジンの検索結果に変動があった様で、リンク集型アフィリエイトの報酬が激減しているようです。

アフィリエイトサイトに変化が起きている。
SEO(検索エンジン最適化)で検索上位を占めていた“アフィリエイトリンク集”サイトが、軒並み検索順位を下げて報酬額を減らした一方、コンテンツ重視のサイトが報酬を大きく伸ばしているという。
リンクシェアの花崎茂晴社長が4月17日に語った。

Tmedia News:アフィリエイトに地殻変動 「リンク集」からコンテンツ重視へより引用

検索エンジンは人の手を介さずに更新していますのでこの「リンク集」とはどうやってロボットがこのページはリンク集だと判断し区別しているのかを読む必要があります。

アフィリエイトに地殻変動 「リンク集」からコンテンツ重視への続きを読む

ゴッゴルと楽しく過ごせば!

まず、SEOコンテストで1いを目指していますが、現時点では、あまりの参加者の多さと自分のページのページRankの低さの為1位は断念せざるをえないかも?
ゴッゴルと一緒

ゴッゴルと楽しく過ごせば!の続きを読む

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

ページの先頭へ戻る