Home » HTML/CSS

Sponsored links

HTML/CSS

両端をそろえたリストの表示にチャレンジしました

アフィリエイトサイトで、成分表示などで役に立ちそうなリスト表示方法を試してみました。

リストタグでマークアップして左右に振り分ける?
うまく文字で表現できないのですが、印刷物の目次ページや、加工食品の成分表示などでよく見かける表示をなんとかブログで表示できないかと考えていたところ「WebDesigning」を眺めていたらそれらしい紹介がされていましたので、これを少し変更して紹介します。

両端をそろえたリストの表示にチャレンジしましたの続きを読む

Sponsored links

PREタグの使い方

ページ上でXHTMLタグを表示したい場合やCSSを表示したい場合があると思います。

ページカスタマイズ法などを紹介するときにpreタグを使いますが、preタグの使い方とCSSに加えたいプロパティがありますのでお好みで選んでください

PREタグの使い方の続きを読む

ページのダイエット、最適化法について

ページが重過ぎる。表示を早くしたいけど、ブログパーツは消したくない。
こんな悩みをお持ちのアフィリエイターさん、自分も含めてですが...
実は152キロもあるおデブなんです ? 熟年からはじめる海外アフィリエイト
を読ませていただき便利なサービスがあることに気付きました。

Pingdom Tools
Pingdom Tools

webページの読み込み速度チェックツール。画像やCSSなどファイル別の速度もグラフにしてくれる。目で見て確認し原因を突き止め、少しづつ軽くしていくのに使うと便利です。


ページのダイエット、最適化法についての続きを読む

正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入

はてなブックマークで発見したはてなブックマーク - 検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入 :: SEM R
»検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) :: SEM R はてなブックマーク数 Livedoor Clip数
同じページ内容なのにwww付き、無しや、index付き、無しのページへリンクを渡している場合、もっとも適切なURIXHTMLのヘッド内で指定することにより、検索エンジンが膨大なページ数をクロールし、インデックスするのを抑えるような役目の様らしいです。

canonical属性を導入した検索エンジン3社

  • Google
  • Yahoo!
  • MSN Search

検索してもっと調べようとしても現段階では、まだ情報が少ないので詳しい他のサイトの紹介を致します。

正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入の続きを読む

ブログの横幅を広げる改造をしました

このブログのテンプレートがクールで気に入っていたんですが、どうも余暇幅が狭いのが気になり、サイドバーの幅はそのままで、メイン部分の幅を以前より、100px広げることにチャレンジしてみました。

まず、戻らなくなってしまった時のために、バックアップします。といっても、今回は、CSSしか弄らないで、バックアップを取るのはCSSだけです。

お借りしている無料ブログテンプレートのサイトです。他にも種類が豊富です。

ブログの横幅を広げる改造をしましたの続きを読む

アフィリエイトリンクもXHTML-Validにこだわりたい

XHTMLを正確に覚えたほうがアクセスも上がる

他にサイトやBlogをお持ちの方である程度でもXHTMLを理解している方は、実際に試してみるといいでしょう。
ひとつのBlogには、タグを使い、もうひとつには、段落のpタグのみを使いしばらく似たような内容のページを書き検索サイトからのアクセスを調べるとタグをきちんと使ったほうが検索サイトからのアクセスは多くなります。

別のサイト様を見つけましたのでこの記事に追記しました。
2008年12月31日

アフィリエイトリンクもXHTML-Validにこだわりたいの続きを読む

CSSで見出しのデザインの変更にチャレンジ

エントリータイトルの見出しではなく、エントリー内で使う中見出しの見栄えをCSSで変更にチャレンジしてみたいと思います。

CSSで見出しのデザインの変更にチャレンジの続きを読む

Google AdSense を左右に2つ並べる方法

アドセンスを左右に並べる方法

Google AdSense を左右に2つ並べる

それぞれBlogやHPの少し横幅の広めのスペースにアドセンスを左右に並べてみたいと思われた方は多いと思います。

(X)HTMLCSSに詳しい方ならば簡単な事なのでしょうがわからない方にとっては当然難しいです。
今回は、そこを少しの解説と、コピー&ペーストの繰り返しで何とかなる方法を紹介します。

Google AdSense を左右に2つ並べる方法の続きを読む

省略や略語を表す時に使うタグでSEO

IE6からでは見えないけど、Firefoxやモダンブラウザでは見える文字ってご存知ですか?

<abbr title="xxx">○○○</abbr>

こんなタグで表示できるんですが、Firefoxでもマウスが重なったときにだけツールチップで現れます。
知ってる人が読んでも、何だ(´・ω・`)で終わるけど, 知らない人からしたら、ちょっとした物知りになった気分に成れませんか?

省略や略語を表す時に使うタグでSEOの続きを読む

文字サイズ、単位を変更しました。

文字サイズを変更しています。見出しと変わらないほどの大きさで失敗したと思いましたが玉にはこんなBlogもいいでしょうか?

文字を指定する際はCSSで指定するのですが単位に気を付けて欲しいと思います。

文字サイズ、単位を変更しました。の続きを読む

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

ページの先頭へ戻る