Home » ソフト/ブラウザ(Firefox)

Sponsored links

ソフト/ブラウザ(Firefox)

商材探しにPopInを活用する

popInopInは、IE、Firefox、Safaliに追加できるAdd-onです。(Google Chrome用は近日公開2009年10月15日)

popInを使えばページ内のキーワードを使って即検索可能になります。しかも、埋め込み型ポップインページ移動なしにその場で検索できるので大変便利です。

初期設定で入っている主要な検索サイトや辞書、翻訳サイトが登録済みなのも嬉しいところです。

商材探しにPopInを活用するの続きを読む

Sponsored links

ブログを書くのに便利なアドオンたち

<>便利なFirefoxアドオンで特にブログに便利なアドオンを特集しているページがありましたので紹介させてください。SEOにも同時に役に立つはずです。

ブロガーの記事作成に役立つと思われる「Firefox」アドオンを紹介する。気に入ったページやメディアを素早く記事に追加するものや、関連する画像を自動検索するものなど、充実したブログ記事をより短い時間で作成できる。

[ブロガーのための「Firefox」アドオン--記事作成を効率化する15種 - builder by ZDNet Japan]より引用

15種類の中でいくつご存知のアドオンがありましたか?

ブログを書くのに便利なアドオンたちの続きを読む

YouTubeをブログに貼り付ける際にタイトルと評価を消す

何日か前にYouTubeの使用変更があったようで、ブログにYouTube動画を貼り付けると、動画の左上に白い文字で、タイトル(title)と星印の評価(rating)を表示するようになっています、初期設定の貼り付けからカスタマイズ(色変更やボーダーの設定箇所)で消せるかと調べてみたんですが2009年2月21日 8:43 時点では、タイトルと評価を消す設定はできないようです。

しかし、調べてみたらこれを消す方法を見つけました。
この白い文字のタイトルと評価が邪魔だと感じる方は、試してみてください。

YouTubeをブログに貼り付ける際にタイトルと評価を消すの続きを読む

Firefox3を使いやすくする

Firefox3がリリースされて久しいですが、もうたいていのアドオンもFirefox3に対応し始めたようです。

Firefoxは、自分の好みの使用に改造しまくれるところがもうひとつのメリットなんです。高速ブラウジングや検索をスピーディーにすることはブラウザにとって必須かもしれませんし、見た目やボタン類も細かくカスタマイズしたくなってくるものです。

Firefox3を使いやすくするの続きを読む

Firefox 3 β3スピードアップ

Firefox ロボット

Welcome to Firefox 3 Beta 2
Firefox 3 βをダウンロードされた方はご存知でしょうが凄いページになっています。目からFirefoxのiconが発射されています。

Firefox 3 β3スピードアップの続きを読む

Firefoxの気になるニュース米国でFirefox排除運動

Technobahn ニュース : Firefoxは「フリー」なネットを阻害する、米国でFirefox排除運動

何ということでしょうか?アメリカ人はそれで排除運動に賛成していくのでしょうか?
Firefoxが好きな人はしないと思いますが、どおってこと無い人にとっては排除運動に乗っかるかもしれません。

排除運動の原因は広告ブロックのAdonのせいなのですが、広告収入がサイト運営の資金源だったりしますので、ブラウザーで広告をカットできる機能をそのまま使っていると、...

Firefoxの気になるニュース米国でFirefox排除運動の続きを読む

Blogに便利なFirefoxアドオンを使ってみませんか?

Firefoxのアドオンの中で、設定が割かし簡単で、使えば病み付きになるのが
CopyURL +です。

次にあげるのはブログとは関係ないでしょうが
Tab Mix Plus :: Firefox Add-ons

普段のブラウジングにタブ周りの拡張は無くてはならないアドオンですからBlogをもっていない方も使っているか方は多いでしょう。

最近Blogで噂のcopyurlplusとよく似たMeke Linkですがせっかくカスタマイズして使っていますのでMake Linkは見送りです。

Blogに便利なFirefoxアドオンを使ってみませんか?の続きを読む

Firefoxが2.0.0.2になりデフォルト検索エンジンが

Firefoxが2.0.0.3になりました。変更競れた日は2007/02/23なのですがセキュリティーアップが殆どだろうと思い、バージョンアップ更新後、気にしておりませんでし。

しかし、バージョンアップの変更点は、その他の変更も含まれて降りました。

自分と同じく一ヶ月もたってそんなことに気付く方もおられるのでは? と思い記事にしてみました。

Firefox2.0.0.2の変更点について

  • リリース日: 2007/02/23
  • セキュリティアップデート
  • Windows Vista サポート
  • 新しい言語
  • アクセス権の修正
  • デフォルト検索エンジンの変更
Mozilla Japan - Firefox 2.0.0.2 リリースノートより

さて、この中でなたが1番気になった変更点は何でしょうか?

Firefoxが2.0.0.2になりデフォルト検索エンジンがの続きを読む

Firefoxに感謝です。

Firefoxがなかったら、
僕は使い始めてから半年ほどなんですが
(あるのは前から知っていたんですが当時の本の評価があんまり良くありませんでしたので)
何故すぐに使い始めなかったのか後悔してるくらいです。
FirefoxとThunderbird(メーラー)どちらも無料でオープンソースなんですね。おそらく世界中で使われていてすごいでしょうね。
Thunderbirdは使っていませんがFirefoxと一緒でテーマと拡張が増やせるんですね。
なぜそこまで感謝してるのかは好きなようにカスタマイズ出来るのが楽しい。別のPCでもCD-RWやUSBmemoryに入れて持ち歩けると聞いてIEとおさらばしました。
後Googleのツールバーもあったので、・・・
アフィリエイトに取ってブラウザっていつも使っているわけだし始めは使いにくいところも有りますが拡張を重ねていけばブラウザー1つでかなりの事が出来てしまいます。
アフィリエイト活動も効率的で楽しくなります。タブがあるだけで前はウィンドーに散らかって余分なのを消していぬときに間違って消してしまったときあるでしょ。それが無くなります。 アフィリエイターとブロガーならFirefoxです。拡張は検索であふれるほど見つかります。

Firefoxに感謝です。の続きを読む

Firefox+Web Developerでプレビューを見ながら楽々CSS編集

Web Developer 1.0.2 日本語版/ツール&ダウンロード − Webアクセシビリティポータルサイト『infoaxia(インフォアクシア)』Web Developer 1.0.2 日本語版/ツール&ダウンロード − Webアクセシビリティポータルサイト『infoaxia(インフォアクシア)』

『Web Developer 1.0.2 日本語版 』のダウンロードMozilla firefox および Mozilla用

Web Developerはツールバーとしてはとても多機能で機能によっては、サイドバーにHTMLやCSSを表示しプレビューしながら編集が出来ます。
ソース表示はあらかじめ設定しておけば好きなアプリケーションで表示&編集が出来ます。
Blogサービスの場合これまで再構築してみるまで思い通りにいくかわかりませんでしたがFirefox+Web Developerがあればこれからレイアウト崩れのBlogを晒さなくて済みます。
使い方によっては他人のCSSを参考にしたりも可能になります。
CSSのバックグランドに指定された画像を見るには骨が折れますがWeb Developerはツールバー上からCSSで指定された画像を簡単に表示できます。


Gooleツールバー付のFirefoxのダウンロード

Googleツールバーはインターネットエクスプローラー(IE)だけでなくFirefoxn用も開発されております。

ツールバーには検索ボックスをはじめ検索キーワードのハイライト
ページランク表示
フィード登録ボタン
サイト内検索ボタンなど...etc
Firefoxではなくてもタブブラウザーは他にもありますが、Googleのツールバーが使えるのはFirefoxだけです。普段のネットサーフィンから情報収集まで様々なシーンで活躍します。FirefoxはIEからお気に入りも簡単に移せますし(インストール時又はインストール後に引継ぎ可能)この機会にブラウザーを引っ越してみてはいかがでしょうか?


Googleツールバーの主な機能

  • 機能強化された検索ボックス-入力時にすばやく表示される候補、つづり修正、履歴を利用して効率的に検索
  • セーフブラウジング-危険性のあるページが警告されます
  • スペルチェック-ウェブ上のフォームのつづりをチェック

しばらく使えばすぐに慣れます。一度使い始めれば他のブラウザにはもう戻れなくなります。Firefoxには様々な拡張機能を使用することによって更に自分使用にカスタマイズが出来ます。

Firefox+Web Developerでプレビューを見ながら楽々CSS編集の続きを読む

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

ページの先頭へ戻る